マタニティビクスはいかがですか?

4年ほど前のお話ですが、はじめての妊娠の際に30週くらいで12キロも増量してしまい、このままだと産むのもきついし、産後も戻すのが大変だといわれ、歩くことにしました。

毎日家の周辺をぐるぐると散歩して、たまにスーパーやコンビニでおやつを買ってしまうこともありました。散歩して体重をキープしようとしたのに、結局おそとに出ることでいろんな誘惑に打ち勝てず、逆にまた太ってしまうという結果になりました。

家からでるのをやめよう!と思い、家の中で雑巾がけをしたり、ストレッチをしたりしましたが、いまいち効果がでず、特に面白くもないのですぐにやめてしまいました。そうこうしているうちに、32週くらいになり、体重はかわらず増加するし、妊娠線らしきものがちらほら…

ネットで調べると、マタニティービクスという、妊婦さんのための簡単なエアロビクスがあることをしりました。かようのは大変なので、DVDを買ってすることにしました。

もうすぐ臨月だし、遅いとは思いましたが、赤ちゃんのためにも頑張りました。

妊婦さんのためのエアロビクスだけどまあまあハードな感じで、毎日楽しんですることができました。マタニティヨガのDVDも一緒に購入したのでヨガもしました。赤ちゃんとママに語りかけてくれる優しいヨガで、心も落ち着きました。

体重はかわらず12キロ増だったけど、陣痛から5時間で安産でした。もっと早くやっておけばよかったと後悔です。でも結果安産だったからよしとしています。